2024/06/18
~梅雨~キャベツたっぷりコールスロー
《キャベツたっぷりコールスロー》
春キャベツの旬も終わりを迎えてきましたね。
キャベツは、旬の時期により、色々な食感を楽しめます♫
今日は、キャベツをたっぷり使ったコールスローのご紹介です!
材料
- 春キャベツ…150gほど
- コーン…30g
- ロースハム…2枚
- 塩…ふたつまみ
- ★マヨネーズ…大さじ2
- ★はちみつ…小さじ1/2
- ★酢…小さじ1
作り方
①キャベツは、粗みじん切りにし、塩ふたつまみほどをまぶし、揉み込む。
ハムもみじん切りにする。
②★を混ぜておく。①を15分ほど置いたら、
余分な水分をしっかり絞る。
③キャベツ、ハム、コーンと★を混ぜ合わせれば、出来上がり!
☆栄養素☆
旬によるキャベツの違い
・春キャベツ::秋に種をまき、翌年の4-6月に収穫。葉の巻きがゆるく、葉は柔らかめでみずみずしい。
・夏秋キャベツ::春に種をまき、7-10月に収穫。葉の巻きがしっかりしていて、甘みが強いのが特徴。葉もやわらかく、水分が多い。
・冬キャベツ::夏に種をまき、11-3月に収穫。葉の巻きがしっかりしていて、葉が固め。加熱しても煮崩れしにくい。
キャベツには、ビタミンC、ビタミンKが豊富に含まれています。
ビタミンC...風邪の予防や疲労回復に効果的
ビタミンK...血液の凝固や骨の形成に貢献
また、キャベジンと呼ばれるビタミンUを含んでいます!胃酸の分泌を抑え、胃粘膜の新陳代謝を活発にして修復してくれる働きがあります。
キャベツには、イソチオシアネートというイオウ化合物も含まれています。これは、発ガン物質の毒性を解消して排泄する酵素の働きを助けたり、免疫力を高めてがんを予防したりする働きが期待できる成分です!
どの時期のキャベツでも、栄養素として含まれている成分に、さほど違いはありません♫
しかし、ビタミンC、カロテンについては、春キャベツが多く含まれています♫
今回は、春キャベツを使用していますが、どのキャベツでもおススメです!
【筆者のプロフィール】
株式会社メディカルフロンティア 専属ライター(管理栄養士)
今迄は病院に所属し、主に栄養管理や献立管理を担当していました。
今後、少しずつですが身近な旬の食材を使った簡単レシピをご紹介していきます♪
お時間がある時に、ほんの少しだけ立ち寄ってくださいね!
季節の料理ブログのおすすめ記事
-
2024/11/22
11月24日は和食の日!おいしくヘルシーな和食の献立をご紹介♪
-
2024/08/30
旬のモロヘイヤで健康に!栄養満点味噌汁レシピと献立アイデア
-
2024/08/23
熱中症予防に役立つ食事と栄養のポイントと献立
-
2024/08/09
夏の風物詩ところてんの献立!高知流の食べ方をご紹介☆